限界カルタ第4回って何?彼女はいるの?東大卒ってほんと?調べてみました!

こんばんは!みなさん!限界カルタ、ご存知ですか?

説明は面倒なので第1回、第3回のログをご覧ください!

第1回前編→https://zanshinm9.hatenablog.com/entry/2019/07/04/211019

第1回後編→https://zanshinm9.hatenablog.com/entry/2019/07/05/021906

第3回→https://meit.hatenablog.com/entry/2019/08/01/233635

 

え?飛ぶのが面倒? しょうがないな、貼ればいいんだろほら(コピペ)

一時期バズってたよさみカルタのルールを主催の斬進さんが改訂してくれたやつです。

 

【ゲームの流れ】
1.読み手が単語をひとつ、「上の句」として提示します。
2.取り手がその単語で考えられる関係性(カップリング)を一人ひとつ、早い者勝ち「下の句」として提示します。
3.「下の句」が全員分揃ったなら、取り手は提示した順に自分の「下の句」は「上の句」の単語をどう活かしていくのか読み手にプレゼンします。
4.読み手は独断と偏見で最も心にきた「下の句」を選びます。
5.勝者を称えます。
6.勝者を次の読み手として1.に戻ります。


【上の句について】
読み手がアドリブで思いつく場合はぜひ。幅のある単語の方がやりやすそう。
出ない場合は診断を使っても大丈夫です。診断からは主に季語などからランダムな単語が選出されます。
https://shindanmaker.com/909333


【今回の注意点】
・全年齢対象版です。エロ・グロ問わずなるべくそのような表現は避けていただけると助かります。
・一課開催ということで二次創作可です。キャラクター名を出すかどうかは自由とします。
・限界になりすぎないでください。カルタをすること優先でお願いします。

という感じのやつ

これを通称一課という身内のグループ内で遊びました なにその組織?って思う人いると思うんですけど私が聞きたいです

なんか適当に集まったら人増えてました

 

参加者

いかざこさん(@prof_ikazako) モノリリヤクザの人
姪谷さん(@meitani_narou)(第3回ブログ担当) 背の高い依田芳乃(他称) 一課の課長
9り(私)(@kyuri_9ri) 女児です
シズクさん(@Av4Wf) あいさんのひと アロマ作ってる人

ヌコスキーさん(@280Orin) とにかく筆が早い 
斬進さん(@zanshinm9)(主催、第1回ブログ担当) 色々やってくれてる人 毎回ログとってくれてる
流流流さん(@watari_tori_fly) アイドルの解釈が強い
元ゴリラPさん(@isonozexal) かなありクソ映画の人

みぃさん(@Versas_me) よく限界オタクになってる

maronさん(@maron5650) よくフォロワーを限界にして楽しんでる

ししょーさん(@shishow_azsmt) 三峰限界オタクの人

ペルチェ粒子さん(@Anz__92) 輿杏ヤクザ 一課の副課長

 

 

ほんへ

第1句 お題「賭け」

私的にはかなり悩みましたね。うまく思いつかなくて。そんな感じ。

 

1人目 ヌコスキーさんのしょうこうめ
キノコハーレム(142'sとかインディヴィとか)の集まりで王様ゲーム的要素のある大富豪をする
最後のゲームで小梅ちゃんは「あの子」の協力を得て輝子ちゃんを大貧民に、自分を大富豪にする
罰ゲームをしようと思ったら時間だったので、「あとでね」と小梅ちゃんが囁く

 

「あとはもうご想像にお任せします」

 

感想

急に丸投げされたからびっくりしちゃった

しょうこうめはヌコスキーさんの得意分野なだけあっていいですね、小梅ちゃんの手段を選ばない感じが  甘くていい感じ サクッとSSで読めそう 読みたい

あとはもうご想像にお任せされたわけですけどまあみなさんも想像してみてください

 

2人目 シズクさんのしゅーフレ
賭けダーツ、ダーツといえばしゅーちゃん
急に「フレデリカ猫やめるよ」って言いだすフレちゃん 急になんなんと周子ちゃん
周子ちゃんが勝ったら理由を話す、フレちゃんが勝ったら「キツネをやめてもらう」

 

感想

いいですね〜この空気感 フレちゃんこういうこと言いそう感があって

2人ともニコニコしながらやってるんだろうなあって1枚のイラストが描けそうですね、だれか描きませんか?私が見たいので

 

3人目 いかざこさんのかなあす

テキサスホールデムの大会をアイドルで開く 奏と飛鳥も参加
奏が爆運を持っている 飛鳥と奏で1v1、AQQQで飛鳥がAペア持ちで奏がオールイン 飛鳥も「ボクは君の手札を見てみたい」と乗る
最後は奏がQを持っていてバースト
奏はそれでよかったのかと聞くが、飛鳥ちゃんは「キミの運を信じただけだよ」と笑う

 

感想

なんというかクールな世界って感じです 2人だけの世界って感じなのかな

オールインした奏さんに乗る飛鳥さんの実在性、良い 「運を信じただけだよ」かっこいい

これもイラストで見たい、とにかくかっこいい

 

4人目 めいたにさんのかこほた
「好きであるということに、幸運だから気付かれなかった。好きであるということに、不幸だから気付かれなかった。」
ほたるちゃんが茄子さんに気持ちを伝えようとすると不幸にも上手くいかない、ほたるちゃんは離れていってしまう気がして焦る
茄子さんはほたるちゃんに気持ちを伝えようとすると離れていってしまう気がしてできない 不幸であることを一種アイデンティティのように感じているのでは
壊れそうで壊れない薄氷の上の関係性を、茄子さんは楽しんでいてほしい

 

感想

最初の文がね〜〜〜〜いいですね これだけでもウワ〜〜ってなっちゃった 2人で背中合わせになってる絵が浮かんだ

2人のすれ違いのもどかしさというかそういうのがいい感じですね

茄子さんが楽しんでるのすきなんだよな

 

4人目 流流流さんの志希×マスタートレーナー 
デレステのメモリアルコミュで志希がレッスンをするものの貧血で倒れるコミュがあるんですよ これは、落ちの話なんです
ですが、自分の観た感じだと倒れた志希を介抱したのはマストレだったんですよ
この1件以降、志希はマストレを「麗ちゃーん♪」って呼ぶ関係に マストレは嫌がるけどまんざらでもないみたいです
志希はなにかと居眠りしてるんですが、それはトレーニング時も同様です
色々あって、志希は『パフォーマンスの調整がいると判断したとき』1度だけまともにマストレのトレーニングを受ける そんな在り方に落ち着きました
そんで、初SSRミスティック・エリクシルの時にうつります このとき、志希は「自分が本気出しても疎んじられない」みたいなこと言っているんですよ つまり、志希はこの時「ギフテッドのパフォーマンスを全開にだした」んです
それにあたって、志希は合理的に思考してマストレに何回かトレーニングしてもらおうと考えたんですよ ただし、これは無意識のレベルの話で志希自身の認識では『興がのったの~』程度
「麗ちゃーん♪」「今度のライブは失踪気分じゃないからさ、少しまともにレッスン受けてあげようか?」それでマストレさんは一応喜ぶんですが違和感を感じるんです。当たり前です。マスターと呼ばれるのは伊達じゃない。志希の能力、コンディションは本能的に識っています。
本人も知りえない志希の不安を無自覚に感じ取って、あることを思いつきました。
「一ノ瀬」「今回のトレーニングだが、1度きりで充分だと判断している」マストレは志希を介抱したときに気付いたことがありました。彼女は自分の限界を無視してパフォーマンスを発揮できる。出来てしまう。
初めてのトレーニングから志希のダンスが完璧だった。ただ、身体がついてこないだけ。そう思っていたが誤りだった。限界を無視してしまうから幾ら体力を蓄えても意味がない。在る分を燃やして倒れて終わり。『本気』になってしまったとき、アイドルのライブに思い入れが生まれてしまったなら志希はライブで必ず倒れてしまうアイドルになってしまう。
マストレは「その時」がやってきてしまったと悟ってしまいました。『本気』で最後まで立っていられるようになる。気付いてしまったときから1度のレッスンでそのレベルに持っていかないといけない。
マストレは覚悟をもって志希に問いました。「志希、賭けをしよう」「1度だけ、この1回だけでお前は本気のライブが出来るようになる」「魅せたいんだろう?お前の総てを」
そんなマストレの様子に、志希は眼を細めて応えます。「……それじゃあさ」「あたしが満足できなかったら好きなだけ麗ちゃんをハスハスしちゃうね?」
マストレはとりあえず挑戦権を得たことを悟りました。そしてマストレはトレーニングルームのオーディオに手をかけ、秘密のトワレを再生して……

(テキスト参加のため原文ママ)

 

感想

いや濃い、とにかく濃い 濃密

アイドルとトレーナー、という今までのカルタ開催の中で初登場でもあり珍しい組み合わせでもあったためどよめきが起こってました

世界が出来上がってる感じ、いいですね

他の方(主に私)の思考時間があったとはいえこの短さでこれだけのものを出せるのはすごいなって

 

5人目 元ゴリラさんのかなあり
ありすも奏も学生なので夏休み 夏休みといえば大作映画を見に行く 今公開されている映画リストを見ながらプランを立てる
奏が目を輝かせて1本の映画を指さし、「本当に大丈夫なんですか!?」というありす 奏は面白くなかったら埋めてもらってもいいわと言う
映画を見に行く2人 その日の午後、プロデューサーが買い物に行くと大量のイチゴパフェを奢らされている奏とありすを目撃する

 

感想

みんなCP名が出されたときからあっ……みたいな感じだったんですけど案の定でズコーッて感じでしたね

とにかく面白かった ネタ全振りで いちごパフェおごらされてるのかわいいですね
ちなみに以降クソ映画匂わせ描写禁止というルールが追加されました  悲しいね

 

6人目 私のなーはー
「どっちの手に入ってるか」クイズみたいなのを小さい頃からやってた久川姉妹
なーはーが21歳ぐらいになったときになーちゃんが同じことをやる はーちゃんは彼氏持ち ローカルルールで当てたら中のものを貰える
外したなーちゃん、玄関に纏めてあった荷物を持って突然一人暮らしになる宣言をして家を出るはーちゃん はーちゃんは手の中の結婚指輪を川に投げ捨て空港に向かう

 

感想

まあ王道というか結末は予想しやすいですね

私は絶対なーはーを結ばれないようにしないと死ぬのでこうなりました

川に投げ捨てるところが好きです

 

「ほ~~~~~ん ほ~~~~~ん ほ~~~~~ん ほ~~~~~んが3回出てしまいました、だめです」

「Ah... Ah... Ah hah hah...」

とか言ってるフォロワーがいました(ログまま) 

 

第1句終了

今回の優勝者:流流流さん

満場一致でした 言わずもがなって感じですね 志希ちゃんをかなり履修している方なので動かし方がうまい

 

第2句 お題「車輪」

めっっっちゃむずかしかった

 

1人目 ヌコスキーさんのときのりこ
車輪は丸いのでドーナツ タイヤはドーナツみたいだねって事故で足を骨折して車いすに乗っている時子様に尋ねる法子ちゃん
車いすを押すことや身の回りの世話を含めて、「貴女に頼んだ覚えはないわ」と言う時子様 それに対していつもと変わらない笑顔で接している法子
いつもと変わらず手の上にそっとドーナツを乗せる法子ちゃん

 

感想

あったけえ〜〜〜〜法子ちゃんの素直さ いいですね

時子さんは呆れながらも控えめに微笑んでるんだろうなあとおもうととてもいい 

骨折と出てきて若干重テーマか?と思ったけど全然そんなことなかった

 

2人目 元ゴリラさんのちとちよ
10年前の話 ルーマニアで暮らしていたちとせが北海道の千夜の家に言った時
自転車に乗ってこっそり家を抜け出し海を見に行こうとする 運転は千夜
途中でちとせが貧血を起こしてしまい、幼い2人は対処法がわからず必死に前に進んでいく自転車
いつになっても海に着かないが必死に自転車を漕ぐ 向日葵畑を超えて、夕暮れにようやく海に到着 「大丈夫ですか?」と聞く千夜、海を見ながら安静にしてるうちにだんだん落ち着いてくるちとせ その後回収されたふたり
それから現在、変わらない海を2人で見ている 「じゃ、行こっか」と言って2人は次のライブへと向かう

 

感想

みんな「真面目にやれるじゃねえか!」みたいな感じになってて面白かった

綺麗な空気感がいいですね、ひまわり畑通るところ好き

2人ともかわいいんですよね 自転車漕ぐところ完全に映像で見えた

 

 

3人目 めいたにさんのともかりん
めいたにさん「これは第1回のリベンジです」(詳しくは第1回のブログを見てね)

 

ふじともがある日自分のタロット占いをしているときに歌鈴がぶつかってきて、1枚のタロットが落ちる めくってみると「運命の輪」 
正位置だと得恋、逆位置だと失恋だが落ちたせいでどっちだったかわからない
朋はめちゃくちゃ気にしてしまうが、それを受けて「私に朋ちゃんを占わせてください」って提案する歌鈴ちゃん

 

感想

色んな方がやってるんですけど、結末がどちらかわからないのめちゃいいですね……

ふじともだからタロットだろうな、と予想はしてたんですけどうわ〜〜ってなっちゃった

どっちなんでしょうね、実際 これは2人だけの秘密なんですよね〜〜

 

 

4人目 シズクさんのさなあい
東郷あいさんはペーパードライバー(公式) どこかに早苗さんと一緒に遠出をする際に運転することに
ちょっと不安そうだが運転を代わってもらう早苗さん ちょっと危なっかしいところがちょいちょいある 挙句にエンストを起こしてしまい路肩に停めることに
あいさんはもどしてしまい、落ち着いてから理由を聞くと「いつもそうだったから」 相手に求められているような気がしてやってしまった
早苗さんはバカねと笑って「あなたはちょっとぐらい他人を信頼しなさい」みたいなことを言われて、早苗さんのことを見て学びなさいって言われる

 

感想

早苗さんの優しさお姉さん感が良い

シズクさんがあいさんと他のアイドルと関係を書くとき、あいさんの「弱さ」とか「内面」とかそういったものが描かれるんですけどそれすきなんですよね

 

 

5人目 maronさんのPほた
まず前提として、ほたるは不幸です 具体的に言うと、彼女の望みは決して叶いません
で、Pですが大元はただのファンです 別にクズじゃないです
何度もアクシデントや倒産に巻き込まれてもそれでも諦めない彼女を見て彼は励まされていました
彼女がいたから彼は頑張れていました
しかし、彼女はある日諦めてしまいます 何度目かの倒産を経験した日の帰り、誰もいない公園のブランコで 涙すら出ない自分を自嘲してすらいました
諦めてしまったんです アイドルを、自分の夢を、諦めることすらできないのに。
彼女が本気で諦めようとした結果、諦めることができなくなります 彼が 彼女の姿に励まされていた彼が 彼女が諦めたことを知った彼が 公園に来てしまいます。
彼は彼女の目の前に立って言いました 「隲ヲ繧√k縺ェ繧薙※險ア縺輔↑縺」(「諦めるなんて許さない」)
彼女には彼の言った言葉の意味が理解できなかった 理性を持つものならば、論理的思考を介した結果ならば、そんなこと、言えるはずがないのに。
彼はPになりました Pになって、彼女をアイドルにさせ続けようとしました 彼女がアイドルでいなければ、彼は動けない
車輪は1つじゃ回らない。だから、動けよ。お前の意思なんて知ったことか  お前は俺の部品なんだ、動いていればそれでいい、動かし続ければそれでいい
だから彼は彼女を動かし続けました。動かして、動かして、動かして、動かしました。
彼女がどれだけ喚こうと、彼女がどれだけ叫ぼうと きしんだはぐるまをまわしつづけました それでもはぐるまはまわりつづけました 何故なら彼女は不幸だから
彼女は諦めたいのだから
だから彼女は止まれない だから彼女は失敗できない 彼のプロデュースは天才的でした。まさに神が与えし才能。
白菊ほたるは瞬く間に、アイドルとしてこれ以上なく輝きました
そして、こわれてしまった歯車は。こわれてしまったまま、ゆめをみてしまいました。
もしかしたら。彼となら。彼が動き続けるのなら。私はうごきつづけられるのかもしれない。
彼女は 白菊ほたるは アイドルを 夢見ました。
彼女は不幸だった。 どこまでも不幸だった
俺がアイドルにしなければならなかったのに でも、もうダメだ あれだけできた俺の頭は、今はもう何も思いつかない
誰かがなにかを奪っていったみたいだった それは天賦の才能か だとしたら神様か そんなことすら、どうでもいい。
公園のブランコに座って、諦めようとしていた
誰かがこっちに近づいていた もう俺は動けないのに、もう俺はこわれたのに
彼女は
   「隲ヲ繧√k縺ェ繧薙※險ア縺輔↑縺」

(テキスト参加のため原文ママ)

 

感想

いやすげえな〜〜文字化けとか、文字の出し方、切り方がテキストを最大限に生かしている

ほたちゃ………………になってしまったな ほたるちゃんは不幸なので、という前提聞いてて途中であーーーあーーって感じだった リアルタイムが一番活きるの限界カルタって感じ

 

 

6人目 ししょーさんのはるあり
みぃさんのはるありがめっちゃいい(車椅子ありす)、それをもとにしている

(元ツイ→https://twitter.com/versas_me/status/1050731738949775361?s=21 )


そこから少し時間が経って、ありすは車椅子のまま海外で歌のお仕事が入る それまでは晴がありすの面倒を見ていたが、手の届かないところに行ってしまうことにもやっとする
ありすが出発する日、晴がありすを自転車に乗せて駅まで 不愛想に見送って帰る晴にちょっと寂しげなありす
電車の外を見ると晴が自転車で全力並走しながら行って来いよって言ってくる

 

感想

晴ちゃん………………あったかいね…… オレンジって感じでした

電車の外で「行ってこい」って言ってる晴ちゃんとそれをみたありすさんの表情を想像すると感情になりそうになる


7人目 私のあさふゆ
あさふゆは付き合ってます(前提知識)そして喧嘩中
喧嘩した数日後にふゆこちゃんが事務所にいるとあさひが滅茶苦茶でかい車輪を拾ってきて遊んでいる
横目で見ながら危ないなと思っていながら喧嘩をしてるので何も言わない スポークに指を突っ込もうとした時に我慢しきれなくって手を掴んで何してんのよって叱る
あさひは「やっと話してくれた、寂しかったっすよ」って言う 自転車の車輪を持ってきたのも心配させたかったから
クソガキだと思いながらも自分からは謝れないからよかった、丸くおさまって。って小声でつぶやくが、あさひさんが聞き返すからなんでもないわよバカって返す

 

感想

もっとうまいこと車輪使いたかったけど何も思いつかなかったからそのまま使っちゃいました

芹沢さんをクソガキムーブ(褒めてます)させるのすき

 

8人目 斬進さんのあいかおる

薫ちゃんが自転車に乗るとき大人の人が必要→あいさんと公園で自転車練習

自転車の後ろをもってもらってた薫ちゃん「もう大丈夫だから手放したままやってみるね!」

あいさん「私は昔そんなに乗れなかったのにそんなに乗れるなんてすごいね」

薫ちゃんよろけて止まる

うまくいかないのに対してあいさんが自転車は漕ぎ続けないと進めないから怖がらないで漕ぎ続けてごらんとアドバイス

薫ちゃんそれを聞いてアイドルと一緒なんだね!

あいさん感慨深さとともに理解を得る

 

感想

薫ちゃん元気いっぱいでかわいい、笑顔がこっちまで見えてくる

あいさんの優しさ、すきなんだよな これもあったかい 横でニコニコしながら見てたいな

 

 

9人目 ペルチェさんのこしあん
列車の車輪
幸子の実家は山梨、実家から東京に通っている こしあんは同棲しています(前提知識)
オフの時とか東京で遊びたいけど、東京のど真ん中は別に観光地じゃない そもそもアイドルは忙しい
東京は妙なところに面白いことがあったりする、地下鉄とかでちょっと外れたところに遊びに行こうと提案する
幸子は最初に地下鉄の1日パスを最初に買っちゃって、それを押し付けるように渡して連れ回してほしい

 

感想

めっちゃいい 個人的にこしあんは2人旅してほしいって思ってるのでこれすきです

幸子が杏を連れまわすという構図は割と想像するのが簡単なので情景がすぐに浮かびます カワイイですね

 

 

10人目 みぃさんのじゅりちょこ
「車輪」=かき氷機のハンドル
かき氷を5つ作ってあげる樹里ちゃん、シロップをかけるちょこ先輩 赤、緑、青、黄とかけていってピンクだけないことに気付く樹里ちゃん、ちょうど売り切れだったと話すちょこ先輩 笑ってるんだけどちょっとだけ寂しそう
なんのけなしにスーパーのレジ袋を見てあったから名案とばかりに赤いシロップと練乳をたくさんかけてあげて、これでピンクだろって言ったらきょとんとするちょこ先輩
やっちゃったかなって思ったけどちょこ先輩は急に大きくひとくちすくって食べる、頭の痛さに悶えたあとに寂しさのかけらもない表情で「ありがとう、すっっっっっっっっっっごくおいしい!」って涙を浮かべながら言う
それを見て何か衝動的なものに突き動かされた樹里ちゃんが無意識にキスしてしまい、唇の離れた後自分が何したのか一切わかってないので思わず唇舐めて「あっま……」って言ってから顔が真っ赤なちょこ先輩に気付いて、自分が何したのかわかって物凄い勢いで後ずさってソファ前に尻もちをつく樹里ちゃん
しんとした中でふたりが見つめ合って、ちょこ先輩が何か言おうとした瞬間に果穂さんとかみんなが帰ってくる

 

感想

解像度が高い 映像が浮かんでくる

個人的に「すっっっっっっっごくおいしい!」ってチョコ先輩が言うところがめちゃくちゃに刺さりました チョコ先輩は絶対そう言うもんな……

ブコメしてるじゅりちょこすき

 

 

11人目 いかざこさんのなおかれ
電車に乗っている奈緒と未央 千葉出身ズ
奈緒はなぜかそわそわしていて、未央がたずねると電車に乗ると気分あがっちゃう体質を明かす 車輪の音が大好き

 

シーンとしてはここまで

 

 

-解説-
千葉から秋葉原に行くのにアニメオタク的に楽しみ
高校で初めて電車通学だからそのワクワク
でも今は、加蓮に会いに行くのが楽しみだから

 

感想

シーンを先に語って解説を後に語る形式が良かった VCならではですね いかざこさんはこういう場面とかを持って行く場所がうまいです 

電車に乗るとワクワクしちゃう奈緒さんかわいいし今は加蓮という存在がワクワクになったのほんとかわいい ワクワクがプラスされてるの、いいですよね  すき 

 

第2句終了

今回の優勝者:みぃさん

解像度の高さ、車輪の解釈、お題の広げ方が決め手らしいです

シャニマス未履修の琉琉琉さんに映像が見えたみたいです すごい

 

 

第3句 お題「寝坊」

これは割と広いし考えやすかった分どうしようかな?ってなりました

 

1人目 maronさんのあんきら

こちらは要点をまとめたログと原文があるのですが、まず原文から見ていただいた方がより参加者のきもちになるですよできると思うし破壊力が高いです 見てください 見ろ

 

原文→https://twitter.com/maron5650/status/1157738431864135680?s=21

 

 

 

 

 

 

 

ログ

1日目、杏が目覚めるといつもより長めに寝たような気がする 異常な感じがしたけど昨日のことが思い出せない、自室でもない
ビルっぽい感じ、自分以外誰もいない 電気はついている 外に出てみると草木がいっぱい生えている(くだものとか野菜とか) 栽培が簡単なやつ
2日目、きらりを探すことにした杏 どこまでもビルと緑が続くが相変わらず人間が他にいない、電気も他の建物にもない 野菜や果物を食べながらきらりを探す
6日目に明かりがついているビルの中で眠っているきらりを見つける 機械が壊れているが眠れていた 機械を直してみることにする杏
13日目、機械が眠るために必要なものできらりは眠る必要性があったから眠っていたことが判明
外の世界はまだ汚染されていて、汚染環境で育った食べ物を食べた杏はもう助からないことを察し、それでもきらりを助けるために杏は機械を直すことを決意する
30、治った診断プログラムによってきらりも汚染されていることが判明する 周辺の食糧も尽きかけてきた杏は半ば不貞寝をする
32、汚染浄化装置を直したものの100年間かかることが判明 植物の種を植えてきらりが起きたときに備える
種を植え終わった後、汚染された自分をきらりが見つけないように遠く離れ、生きている機械できらりよりも汚染の進んだ身体を横たえる 汚染度の差のせいで、きらりが普通に目を覚ませば寿命の壁を越えられない

 

 

感想

この短時間でこんなに世界観を完成させられるんですねえ ひたすらにすごい

こちらもテキストならではの表現がとても良かったです 

ゲームのストーリーにめっちゃありそうって思いました 終わったときストーリー1本見切ったくらいの気持ちでした

シズクさんのどストライクゾーンを突いていました

 

 

2人目 いかざこさんのかれかな
公式デレぽで寝坊して事務所に駆け込んだ奏とそれを投稿する加蓮
投稿したことにちょっとたしなめる奏と、「目の覚めるようなキス、してみる?♪」ってからかう加蓮
そして普通にキスをする 呆然とした顔の加蓮に「目の覚めたような顔をしてるのは加蓮の方ね」って言い返す
加蓮は笑いだす、「アタシいつもの奏の真似をしただけなんだけど、次から本気にしちゃおっかな♪」

 

感想

いやーーーいいですね〜〜 公式の活かし方がうまい これは第2回でもそうでした(詳しくは後日投稿されるであろうブログを見てね)

キスしてみる?からキスしたところでうわーーーーって声出ちゃったしそこからの次から本気にしちゃおうかな、でもうダメでしたね、2人のイチャイチャ、イチャイチャといっても甘すぎるわけでもなく適度な感じがすき

 

 

3人目 元ゴリラさんのしきかれ

朝、志希が寝坊したのか来ない 加蓮が迎えに行くといない 不安になって志希を探し回る加蓮
いつもの失踪なのに無性に不安になって探し回る どこまでも自由に歩き回るのは加蓮のあこがれ、志希は加蓮の昔欲しかったものをたくさん持っている
探索を中断してファストフード店に入ると席で志希が寝ている 隣に座ると岩手の切符が握られている
ママ、という寝言を聴いて自分とは違う形で自由じゃなかったのかもしれない、と思う加蓮

 

 

感想

いや途中の加蓮さんの感情〜〜〜〜!!!思わず感情〜〜!!って言っちゃった(みぃさんもテキストで同時に言ってて面白かった)

加蓮の感情の描き方、いいですね すきですこういうの

加蓮がこの感情を持った上でどう志希ちゃんに接するのかな?とワクワクする

 

 

4人目 流流流さんのしき加奈
今回は15歳の春に家族で上京して、アイドルになってしばらくして女子寮に……という説を採用します。
志希は夜まで事務所にのこったとき、その場にいたアイドルに声をかけて女子寮に泊まろうとするんです。それはフレちゃんに限らない。
その場にいる、声をかけやすそうな子に「泊めて~?」とハスハスしてくる。ハスハス成功すれば大体泊まれるんですよね。
そんで、加奈ちゃんは成功されちゃった子の一人になりました。
志希が加奈ちゃんの部屋に泊まった時、朝が弱いギフテッドを起こすために色々試すんです。加奈ちゃんは声をかけやすいのか、上手くいかなかったり、たまに上手くいったりを結構重ねることになりました。
掻い摘んで説明すると、加奈ちゃんが風邪ひいて皆がお見舞いしてくれたっていう話です。このとき、たくさんのアイドルがお見舞いに来ました。
それならば、普段から加奈ちゃんのお世話になっている志希ちゃんが気紛れ発動して『かなみまい』してもおかしくない。というかそうなってた。シャチは観た。
志希はなんとなく明け方、誰にも分からないようにこっそり行くんです。何回も泊ってるので鍵は貰ってます。そんなわけで、初めて相対的に加奈ちゃんが『お寝坊』さんになるんです。
初めてみる寝顔。志希は珍しいものを観れた程度にしか思わないんですが、周囲を見渡した時にあるモノを見つけます。
加奈ちゃんの机にある開かれたメモ。眼に入ってしまった日付は志希が泊ったときのこと。今井加奈から観た自分、そして彼女がどのように自分を起こそうとたのか。
朝の空気のなか、志希はもう一度加奈ちゃんをみます。夢に世界に漂う寝顔。彼女が試した方法を使えば、この顔がどのように変化するのか。志希ちゃんは急に湧いたキョーミに抗うことが出来ませんでした。

(ほぼ原文ママ)

 

感想

いいですねーこれ やはり志希ちゃんの掴み方がうまい

流流流さんは志希ちゃんも加奈ちゃんもかなり履修していらっしゃるので完成度、解像度が高く仕上がってます

志希ちゃんを起こしてる加奈ちゃん、という立場がお見舞いで逆転するのがとても良かった

 

 

5人目 シズクさんのしゅがみゆ

しゅがはの方が寝坊しそう 普段は美優さんの方が朝ご飯の用意とかしてる
前の晩になんかあったとき美優さんが寝坊しちゃう 申し訳ないと思ったらしゅがはさんはちゃんと用意している
必要最低限の身支度とかはできる時間はちゃんと確保していて朝はギリギリだけど確実 効率性がいいことを尋ねると、「おいおい、これまでどんだけシュラバくぐってきてると思ってんだよ☆」と返事が来る
美優さんは人のために無理してしまうことがあったから余裕がなかったんだな、ということに気付いて、しゅがはにたまにははぁとにも美優ちゃんみたいな無理をさせろ、いつものお返しできるから、と言われる
朝の時間配分や誰のため、みたいなのは違うけど、共同生活するんだから少しは頼ってくれよ、という話

 

 

感想

優しい世界……あったかい

美優さんの優しさも、はぁとさんの優しさも、それぞれの個性が出てる感じがしていいですね 「どんだけシュラバくぐってきてると思ってんだよ☆」が非常にはぁとさんらしくて個人的に好きです

 

 

 

6人目 めいたにさんのおとより
よしのんは携帯を使えない、あるいは悠貴は中学校に携帯を持っていけない 中高一貫の学校に通っているおとより
おとよりは両方早起き、集合場所を決めて一緒に学校に行く いつもは芳乃がいるところに挨拶をするのが好き
ある日悠貴が5分寝坊して遅れて行くと芳乃がいない、連絡も取れない 先に行ったか寝坊してるのかもわからない もう少し待ってても時間的には余裕があるけど、芳乃が間に合うかもわからない
その時後ろから芳乃が遅れてきた声がして振り返る 少し縒れたリボンを指摘して、改めて「おはよう」とあいさつしてふたりの1日が始まる

 

 

感想

幸せだ〜〜〜〜好き

「2人の1日が始まる」っていうの、すごい小さくて暖かい幸せって感じですきです

おはようを日課にしてるの、おとくらちゃんの可愛さが出てる 改めておはようするのめちゃかわいいな……とにかくかわいい物語

 

 

7人目 ヌコスキーさんのこしあん
杏は生活リズムがアレなのでよく寝坊するしすっぽかす あまりに目に余るのでスタンプカードとペナルティを作ることに
スタンプが溜まったら何があるの、と訊く杏 キスをねだる幸子、は?と言われると冗談と返す
その場ではそれ以上詳しいことにならないが、後日寝坊の繰り返しをしたところで杏が「……ねえ、スタンプ、いくつ溜まっちゃった?」って聞く

 

 

感想

スタンプカードを提案する幸子さんいいですねえ カワイイ

杏さんが「は?」とか割と塩なのすきです

スタンプいくつ溜まったのか聞くのほんとずるい どういう心情だったんでしょうねと考えると楽しい

 

 

8人目 私のじゅりちょこ 

ちょこ先輩は寝坊魔 樹里ちゃんにモーニングコールを頼む(果穂さん→果穂にそういうところを見せるのは恥ずかしい 夏葉さん→朝弱いから 凛世さん→電話とか苦手そう  という消去法)、樹里ちゃんも了承
ある日樹里ちゃんが寝坊して、逆モーニングコールで起きる

実はちゃんと起きれるようにはすぐになってたけど、関係が壊れるのが怖くて言い出せないだけ

 

 

感想

じゅりちょここういう甘々なことしててほしいよねって話です

 

 

9人目 斬進さんのいずまゆ

まゆポンコツ乙女

泉ちゃんクール気味

同棲している

泉ちゃんとPの誕生日が同じ(泉ちゃんはまゆにプレゼントを送られていることをPにアプローチをする練習相手をしていると思っている)

泉ちゃんはプログラムをやるときキリのいいところまで終わらせたい(でれぽより)

ので、明日オフだからいいか、と思って遅くまで起きて寝坊する

朝、コーヒーが出てくゆ まゆ「寝坊したんですね。健康じゃなきゃダメですよ」泉ちゃん「うん、そうだね」昨日の続きを考えながら答える

泉ちゃんはまゆがコーヒーを出すことを自分を通してPに言っている、やっていると思ってる

まゆが今日はお買い物をしてくれる約束だった、と言ったところで泉ちゃんはそれを思い出し、申し訳なく思う

泉ちゃんがご飯、ちょっといいところ行こうかと提案するとまゆは喜んでコーヒー飲み終わったら着替えて行こう、と言って洗い物に戻ろうと泉ちゃんの横を通ったときふわっとまゆの香水の匂いがして泉ちゃんは無意識にまゆの方を振り返る

 

 

感想

かなり珍しいカップリングですよね 私はここで初めて知りました

泉ちゃんの気持ちとまゆのすれ違いがすきです 実際すれ違いかどうかは知りませんが(無責任)

喜ぶまゆの顔が目に浮かぶ

この2人、あまり履修できてないんですけどこの空気感、いいですね

 

 

10人目 ししょーさんのきょうさき

2人は同棲しています(前提知識)
沙紀さんが寝坊した 起きると響子ちゃんが身支度調えてて、そこで今日出かける予定があることを思い出す 
響子ちゃんに謝るけど響子ちゃんは振り向かずに身支度を整え続けてて怒ってますアピール、時間的にはもうお出かけが難しい
謝罪の意味も込めて一緒に晩御飯作りますよ、というとちょっと反応しちゃう響子ちゃん 一緒にスーパーに行って買い物して、一緒に夕飯を作りながら
響子ちゃんが料理作ってるのを隣で見て、料理をする音も気分や人によって違うんだな、響子ちゃんもアートをしているんだな、と思う

 

 

感想

おこ響子ちゃん、一緒に料理しようって沙紀さんが言っちゃうのに反応しちゃう響子ちゃんがかわいい

料理とアートという2人の得意分野というか大きく占めているものが結びつくの、いいですね すきです

 

 

11人目 ペルチェさんの杏×杏奈

杏は寝てナンボなので、二度寝で思いっきり寝坊する 諦めて娯楽に走る
ゲームを起動すると杏奈がログインしている そっちも今ログインしたの、って聞いたら寝落ちで今起きたと返ってくる 寝坊タイムだね、と笑いあう
それ以降昼前の微妙に早い時間に集合することを「寝坊タイム」と呼ぶことにして、他の人がわからない中でも使ってふたりで笑い合ったりする

 

 

感想

カルタ初のミリオン、越境です 呼び方が分からなかったですがアプリコッツという名前がつきました

「寝坊タイム」がめちゃくちゃにかわいい 小さな事で2人だけの秘密というか2人だけに伝わる言葉を作るのすきです

「2人で寝落ちしてるところが観光スポットとか待ち合わせ場所になりそう」「ツイッターハッシュタグつけてスクショ上げられてそう」「botで2人の場所お知らせされてそう」など私たちの間でいろんな妄想が広がりました それくらい広く楽しめるものでした

 

今回の優勝者:元ゴリラさん、流流流さん、私

最後ということで同立優勝 なかよし

元ゴリラさんのしきかれはやっぱり加蓮さんの感情の描き方がよかったですね

流流流さんのしきかなは立場逆転、メモ帳の中身は2人だけの秘密 というところがよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

限界カルタ第4回で楽しんでいる人たちの様子がわかりましたね!

限界カルタ第4回は彼女がいるという噂、東大卒だという噂がありましたが、どちらも真偽は不明です…… ですが、人気があるのでもしかしたらいるかもしれませんし、頭が切れるのでもしかしたら東大卒、京大卒も有り得ます!

 

よかったらチャンネル登録・シェア・Twitterのフォローお願いします!

(割と冗談抜きで色んな方のTwitterアカウントで裏話とか解説とかメモとかツイートしてくださってるのでフォローするとより楽しいと思います)